呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

血圧低下に慄いた話

金曜日はワクチン接種の日。

9時過ぎに目覚ましで起きて、身支度をして…と思ったのだけど動けない。

いつもの寝汚いアレではなく。

異常に体が重くて、少し苦しい。

心当たりがあったので血圧を測ってみると、88/48。

最低血圧が50切ったら、そりゃしんどいわ。

実は火曜の通院から、血圧の薬の量が増えたのよね。

 

私、僧帽弁の弁膜症がありまして。

普段の血圧は130台。

調子がいいと120台になることもあるし、逆に140台になることもある感じ。

まだ高血圧の治療をする程ではないのだけど、弁を長持ちさせるためには血圧は低めの方が良い。

ということでオルメテックOD錠を最小処方の10mg処方されていたのですが。

元々薬を飲んでも目に見えて血圧が下がることもなく、逆にここ最近では血圧がジワジワと上がり130後半〜140前半位の数値に。

火曜の通院の際その旨相談したところ、倍の20mgが処方されることに。

んで水曜、木曜と倍量服用して金曜の朝に血圧ドカンと爆下がりという。

 

とりあえず病院に電話をかけて指示を仰ぐと

•薬はとりあえず10mgに戻す

•めまい、ふらつきが無いならワクチン接種はOK

とのこと。

 

気象から1時間経過の頃には。徐々に動けるようになり、少しずつ苦しいのも落ち着いた。

血圧は相変わらず低血圧の域を彷徨っていたけれど。

 

いや本当に焦った。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村