呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

衝動買い

お菓子に使うシナモンを切らしていることに気付いて、今日は行く予定のなかったスーパーへ。

運がいいことに陶器市をやっていた。

我が家はとにかく食器が多いのだけど。

親が健在…というか私が子供時代に揃えた物がほとんどなので。

基本「家族揃って」とか「親戚が集まって」ってというシチュエーション前提のサイズ。

つまり、一人暮らしの食卓では持て余すデカイ皿ばかりなのですよ。

なので1人暮らしになってからは、丁度いい小皿をちょっとずつ買い足すのが半分趣味になっていて。

陶器市に行き合ったら必ず覗くことにしているのです。

 

今日は趣味に合う皿が多くて、色々衝動買いしてしまいました。

 

f:id:taiko_ike:20220206214026j:image

洋食を乗せるのに良さげな平皿。

大きい方のサイズが、バターロールひとつふたつ乗せるのにいい感じ。

我が家には洋食に合う小皿がとても少ないのです。


f:id:taiko_ike:20220206214024j:image

浅い小鉢と、程よい深さの小鉢。

そして1人分の煮物を入れるのに程よい鉢。
f:id:taiko_ike:20220206214021j:image

鉢の側面はこんな感じで、和洋どっちも合いそう。

本日1番のお気に入り。

最近スロークッカーによる煮込み料理を頻繁に作るようになったからね。

角煮とかモツ煮とかをメインに晩酌をするときにちょうどいいサイズの器がなくて。

 

うふふ、お皿も充実したし頑張って料理しよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村