呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鶏白湯鍋

先日、台所の模様替え&断捨離をした時に。

一人鍋をするのにちょうどいいサイズ感の土鍋を見つけました。

わたし大食いなのと、野菜しこたま食べたい人間なので。

一般的な1人用鍋だと小さいんですよね。

そんな私にジャストサイズな。

2人前くらいの土鍋。

 

ウキウキと洗って本日初稼働!

 

f:id:taiko_ike:20220120220551j:image

手羽元、白菜、人参、椎茸!

味は鍋キューブの鶏白湯。

手羽元は安いと国産がグラム50円位で買えるからいいよね。

手羽先より食べやすいし。 


f:id:taiko_ike:20220120220548j:image

お酒はお馴染み白岳!

 

…ってことで、ウキウキと待ってたのですが。

なんか、埃っぽいにおいしない?

加熱された鍋から。

埃っぽいにおいが。


f:id:taiko_ike:20220120220554j:image

めっちゃ美味しそうに煮えた。

しばらく煮てるうちににおいもおさまってきた。

恐る恐る食べる。

 

口元に運ぶも、においに明確な違和感はなし。

口に含むも、味に違和感はない、と思う。

噛む。

うわっ。

明確に何ってわけじゃないけど。

鼻に抜けるにおいにすごい違和感。

大掃除した後にしばらく鼻の中に残る違和感みたいなにおい。

 

多少焦げても味付けしくじっても賞味期限切れても。

処分する方が嫌で食べちゃう方なんですけど。

五感で一番鋭敏なの臭覚なもんで。

少しでも鼻に不快を感じると食べれない…

もったいないいいいいいい…

 

とりあえず今夜は秘蔵のポテトチップスを食べて。

週末に改めて土鍋の手入れしよう。

ネットで調べて見ると、土鍋が埃くさいって相談結構あるのね。

うううう、頑張って三口くらい食べたから胃の中がくさい…

 

ポテトチップスはこちら。

f:id:taiko_ike:20220120222112j:image

SCS ENERGY CHIPS

スパイシーチーズ味。


f:id:taiko_ike:20220120222109j:image

サッカーチームであるSC相模原さんのオフィシャルグッズです。

昨シーズンは福島とカテゴリが違ったのと。

しかも以前福島にいた選手が3人も所属していたうえに。

そのうちの1人、川上竜選手がゲーフラ拵えるほど大好きなもので。

我が家にはSC相模原さんのグッズもチラホラ転がっています。

 

しかし、スパイシーチーズ味最高ですな。

ツマミによいし。

なによりチーズの匂いが鼻の粘膜や胃の腑に残るにおいを打ち消してくれる。

コレで安らかに眠れそう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村