呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

手羽元と大根の煮物、その他メニュー過多

今日は1日、ひたすら掃除と模様替え。

 

うちは築50年超のボロ屋なもので。

断熱材ナッシング。

隙間風ビュービュー。

台所は冬になると室温一桁。

それでも火を使うこともあり、電気ストーブで足元暖めてればなんとかなってたのですが。

 

今年の寒波は無理だった。

思わずAmazonで安い灯油ストーブポチってましたわ。

そのストーブが今日届くので、ストーブを置く場所を作るために。

ひねもす模様替えと、それをするための準備の掃除と断捨離してたのです。

 

そしてなんとか無事にストーブを設置して気付いたのですが。

めっちゃお腹空いてる!

考えてみれば今日は、お昼に麻婆キノコうどん食べたきりでした。

 

で、前置きが長くなりましたが。

お腹が空きすぎて。

晩御飯用意しすぎた。

 

f:id:taiko_ike:20220108210106j:image

そういえば、しばらく暖簾出すの忘れてた。

 

というわけで本日のラインナップ。

 

f:id:taiko_ike:20220108210146j:image

手羽元と大根の煮物

スロークッカーでじっくり煮たので鶏肉ホロホロ、味しみしみで美味しい。

ただ、少し味が濃くなったかな?

スロークッカーで煮るとめっちゃ味が染みるから、もう少し煮汁を薄味にしてもいいのかも。

 

f:id:taiko_ike:20220108210437j:image

•南瓜と胡桃のマヨサラダ

南瓜は下茹でして冷凍しておいたやつ。

マヨサラダは胡椒多目が(以下略)

 

f:id:taiko_ike:20220108210546j:image

•白菜の旨煮

カットして冷凍しておいた白菜と人参セットを、「うちのごはん」シリーズの白菜のうま煮でうま煮たの。

 

f:id:taiko_ike:20220108210901j:image

•小松菜の煮浸し

冷凍しておいた作り置き。

葉物食べたくて解凍しちゃった。

 

f:id:taiko_ike:20220108211026j:image

•紅葉漬け、高菜漬け

福島のお漬物。

何も言うことはない。

美味しい。

 

f:id:taiko_ike:20220108211245j:image

お酒は豊国酒造さんの「純米酒 超」。

まろやかで、こっくりとしたお酒。

こくがあって美味しい。

 

食べ始めて小一時間経つけど。

案の定、食べ切れる気がしないなぁ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村