呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

豚の角煮、ネギのコンソメに、麻婆きのこ、豊国純米酒「超」

今夜の晩御飯は、衝動買いした食器を使った今夜の晩酌。

f:id:taiko_ike:20220206221008j:image

ばばん!

…暖簾の土台がだいぶくたびれてきたから、メンテナンスしないとな。


f:id:taiko_ike:20220206221011j:image

昨日仕込んだ豚の角煮。

スロークッカーは味が染みるのが最大の頂点であり。

味が染みすぎるのが難しいところ。

どのくらい染みるかというと…
f:id:taiko_ike:20220206221014j:image

見て、この大根と肉の大根の断面。

肉がほろっほろで美味しい。

スロークッカー最高。

 

他の2品は作り置きなのですが。

麻婆きのこもいい塩梅だったのですが。
f:id:taiko_ike:20220206221005j:image

見て、この浅め小鉢とネギのコンソメ煮のマッチ感。

 

料理をよそうときに、「径はちょうどいいけど深すぎる」とか「よそいたい量に対して大きさぎるか小さすぎる皿しかない」ってなると、お皿を探している間に満足度が下がるじゃないですか。

うふふ、嬉しいなぁ。


f:id:taiko_ike:20220206221017j:image

お酒は豊国酒造さんの「純米酒 超」。

去年の3月に開けて、半分飲んだとこでアレコレ浮気してるうちに存在を忘れていたお酒。

去年の3月の己の感想では濃厚な旨味、甘さと共に後口に苦味があって、どっしりとした味と言っているけど。

半年常温で寝かせたからか、濃厚でどっしりとはしているけど、苦味が薄まり丸くなってる。

美味しい。

濃いめの味の角煮にも合う。

最高。

 

今夜もよい晩酌でして。

ごちそうさま!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村