呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

常磐線で行くJヴィレッジの旅②

土浦行きの常磐線に揺られてゴトゴト。

 

新幹線とは違う場所を通るし、景色の流れが緩やかなので楽しい。

乗り換え案内で聞いたことない路線名が流れるのも楽しい。

取手を過ぎると駅名も馴染みのない名前ばかりに。

 

f:id:taiko_ike:20220326135433j:image

龍ヶ崎市駅。

駅名に「市」が入ってるの、初めてみた。

調布市にあるのは調布駅だし、国立市にあるのは国立駅だし。

 

調べてみたら、こういうことらしい。

市駅(しえき)

日本の鉄道駅において、同じ市内にある同じ名前の別の駅と区別する場合や、市名が旧国名出雲市長門市、日向市など)や広域的な地域名(山梨市、伊那市土岐市など)と同じ場合に、通常は省かれる「市」を付けた「-市駅」という名称をつけられることがある。「市」の有無で同じ名前の駅がある場合、その地域では「市駅」と通称されることも多い(松山市駅和歌山市駅など)。この場合、主に市内の移動のための駅が-市駅で、広域移動のための駅が-駅となる。また、もともと市制施行前に「-町駅」であったが、市制施行を機に「-市駅」と改称したという例もある(野田市川越市美濃市など)。

市駅 - Wikipedia

 

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


f:id:taiko_ike:20220326135427j:image

牛久駅

高い建物もないし浅草大仏見えるかなぁ、と窓の外を見ていたけど見えなかった。

地図を見てみたら、駅から結構離れてるのね。

 

そしてお腹が空いてきたのでパンを齧ろうかと思ったら、間も無く土浦到着のアナウンス。

乗り換えの後にゆっくり食べよう。

と思ったのが失敗だった。

 

f:id:taiko_ike:20220326135430j:image

水戸行きの常磐線に乗り換えー!

ボックスシートじゃなくて、普通のロングシートだ。

ご飯食べにくいなぁ。

でも流石にお腹空いたので、車内が空いたところでこっそり手早く食べよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村