呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

すけそうだらの鍋

夜になっても全然お腹が空かないし、怠くて仕方ない。

GWにあれだけ寝たのに何でだろ…

と疑問に思っていたのだけど。

体に震えが来て気付いた。

寒くて体が冷えてるのが原因だ、これ。

 

というわけで、4末に片した炬燵を再設置。

諦めてエアコンも強め設定でオン。

そして冷凍庫から適当に食材かき集めての晩御飯はコチラ。

f:id:taiko_ike:20220509224152j:image

ばばん。

鍋!

 

冷凍庫から発掘した食材は

・すけそうだら

・下茹でした大根

・えのき

・にら

 

鍋のつゆはプチッと鍋のあさりとホタテの旨塩鍋。

 

f:id:taiko_ike:20220509225155j:image

すけそうたら。

すごい立派な切り身が安く売っていたので買ったものの、食べつけないものでどう調理したものか考えつかずに冷凍庫に眠らせていたやつ。

クセがなくて鍋に合う。

今週は肌寒い日が続きそうだし、もう一切れあるし。

また鍋をしよう。

 

f:id:taiko_ike:20220509225848j:image

お酒は深山淡雪。

今日で飲みきりなので、また食卓酒をなんぞしいれねば。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村