呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】ギラヴァンツ北九州②

来たぜ北九州、小倉!

 

f:id:taiko_ike:20220611135025j:image

久しぶりのメーテルと鉄郎。


f:id:taiko_ike:20220611135012j:image

そしてハーロック

2019年以来の再会。

 

まずは今夜のお宿に荷物を預けるぜ!

とホテルのロビーに入った途端に1stギラヴァンツ

 

f:id:taiko_ike:20220611135008j:image

ギラヴァンツさんのサポートショップらしい。

 

荷物を預けた後は、まず腹拵え。

腹拵えばかりしてるが気にしてはいけない。

 

来ましたのは小倉の駅ビル、ビエラ小倉。

 

f:id:taiko_ike:20220611135005j:image

ばーん。

今年の5/28よりビエラ小倉店内の17店舗がギラ街応援団と登録されたそうで、大々的にポスター貼ったり、入り口にでっかいギランさんのシールが貼られたらしてる。

羨ましい、福島もエスパルとかでやってくれないかな。

 

お昼ごはんはギラ街応援団がいっかくがコチラ。


f:id:taiko_ike:20220611135002j:image

ばばん。

「麺屋 吉蔵」さん。


f:id:taiko_ike:20220611135032j:image

店頭に貼られるギランさんのステッカー。


f:id:taiko_ike:20220611135028j:image

久留米ラーメン(白)にキクラゲをトッピング。


f:id:taiko_ike:20220611135022j:image

からの、紅生姜どーん!

豚骨に紅生姜入れるの好き。

白いスープを飲んで麺を食べて、チョイチョイっと紅生姜混ぜてピンクになったスープを飲んで、まだ白いとこのスープ飲んで、麺を食べて生姜齧って…たまらんのです。

 

お腹がくちくなったところで、レッツ観光。

今日は私とツレ、それぞれの推しのミュージアムに行きます。

 

まずは先行、私。
f:id:taiko_ike:20220611135019j:image

TOTOミュージアム

便器の博物館と侮るなかれ。

TOTOは旧社名、東洋陶器株式会社。

日本陶器合名会社(現・ノリタケカンパニーリミテド)の製陶研究所が母体となり作られた会社なのです。

なのでミュージアムを入るとまず陳列された美しい陶器。

そこからトイレの機構を図解、現物のスケルトン各種用いての解説。

トイレのみならず水回りのデザイン、衛生、機能など様々な角度からの歴史。

そしてなんといっても。

化粧室の素晴らしさ。


私、TOTOミュージアム大好きなの。

TOTOミュージアムの後は雨宿りがてら近くのロイヤルホストでおやつタイム。


f:id:taiko_ike:20220611135015j:image 

コーヒーゼリーサンデー。

上に乗っている塩キャラメルアイスと下で待ち受けるバニラ、それに挟まれたほろ苦いコーヒーゼリーのハーモニーがたまらない。

 

ダイエットはどうした?

胃腸を整えるんじゃなかったのか?

 

それらはすべて、遠征で美味しいもの食べるためなのですよ!

なのでいいのです!

 

しかし久方ぶりにパフェの類を食べたけれど美味しかった。

ごちそうさまでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村