呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【アウェイ遠征】ギラヴァンツ北九州③

ロイホで雨宿りの後は、次の目的地へ。

 

徒歩で25分くらいなので散歩がてら歩いて向かう。

 

f:id:taiko_ike:20220612094831j:image

道中、市役所前で見かけた北九州さんの看板。

 

f:id:taiko_ike:20220612100254j:image

小倉城

 

そして後攻、ツレの推しであるゼンリンミュージアムに到着。

 

f:id:taiko_ike:20220612094742j:image

 

地図と言えばゼンリンさん。

そのゼンリンさんのミュージアムなので、もちろん地図の博物館。

 

以前はゼンリン資料館として営業されていたのですが、改修され2020年にゼンリンミュージアムとしてオープン。

地図の歴史が豊富な資料とともに展示されている。

いや、すごい見応え。

伊能図の前にあんな精密な地図が作られていたとか初めて知ったよ!

すごいな、長久保赤水

特別展の鉄道地図も面白かった。

 

あとミュージアムの窓のブラインドが所々開いていて、フォトスポットになってるのも嬉しい。

 

f:id:taiko_ike:20220612102523j:image

良い眺め。

 

ミュージアム見学後はカフェでひと休憩。

 

f:id:taiko_ike:20220612102633j:image

プレミアム煎茶と小倉日記。

 

セルフで注ぐ形式だけど、お値段がすごいお安いの。

そしてお茶請けに小倉の焼き菓子や銘菓が頂ける。

しかも景色がいい。

 

f:id:taiko_ike:20220612102808j:image

 

ゼンリンさんがスポンサーをしていふこともあり、店内には北九州さんのサインボールが。


f:id:taiko_ike:20220612102811j:image

2020年のものらしい。

ということは…


f:id:taiko_ike:20220612102814j:image

あった!

現役選手の中で1位2位を争うくらい好きな川上竜選手のサイン!

 

いやー、楽しかった!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村