呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

野菜もりもりケチャップライス

火曜日に肉詰めを作るのに解凍した豚ひき肉。

結構量が多かったので半分は肉詰めに使用。

1/4は豚団子スープにして冷凍ストック。

残り1/4で作った水曜のお腹ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220804182554j:image

ばばん。

野菜もりもりケチャップライス。

具はズッキーニとパプリカと人参とシメジと豚ひき肉。

大きいお弁当箱に満杯だけど、ご飯は一膳分。

その分、野菜たっぷり。

味付けはケチャップと胡椒と少しのコンソメ

 

料理始めた頃はいかにもケチャップライスでございって感じの真っ赤な仕上がりだったけど。

酸味が残っている上に一味たりなくて。

ケチャップを炒めると酸味が和らいでコクが出ることを知ってからは満足のいく味になったものの。

いかにもな真っ赤なケチャップライスにならなくなった。

どうすると真っ赤で美味しいケチャップライスになるのかしらね…。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村