呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

国見町義経まつり⑤

トークショーの後は、いよいよメインイベントである義経公行列。

終点であるステージ前で行列がやってくるのを待つ。

 

f:id:taiko_ike:20220928131158j:image

ついに姿が見えた。

人の写り込みが多いので、パレードの写真は割愛。


f:id:taiko_ike:20220928131139j:image

奇跡的に写り込みが少なく撮れた義経公様だけアップ。

 

到着後は行列にも参加していたダンスグループのONEUPさんとCas9さんのダンス。


f:id:taiko_ike:20220928131202j:image

甲冑を着たまま華麗にダンス。


f:id:taiko_ike:20220928131136j:image

弁慶さんも軽やかなステップ。


f:id:taiko_ike:20220928131153j:image

この弁慶さんがすごく弁慶さんて感じで良かった。


f:id:taiko_ike:20220928131210j:image

義経公と静御前のご挨拶を挟んで…


f:id:taiko_ike:20220928131148j:image

今度は女性陣のダンス、


f:id:taiko_ike:20220928131131j:image

男性ほど重い甲冑を付けていないとはいえ、この格好で軽やかに踊るのすごい。

 

ダンスの後は閉祭式。


f:id:taiko_ike:20220928131143j:image

義経公に合わせて「えいえいおー!」でお祭りは締め。


f:id:taiko_ike:20220928131206j:image

行列のスタート地点でもある鹿島神社にお参りして帰路に着く。

 

大変良いお祭りでした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村