呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

特大縞ほっけに挑む

今夜の晩御飯は。

長らく冷凍庫に鎮座していた大物に挑みたいと思います。

その名も…

f:id:taiko_ike:20220207223403j:image

特大縞ほっけ!

以前叔母からもらったものの、一人暮らしの晩晩御飯には大き過ぎるサイズ。

普通サイズの三徳包丁と比べてこの大きさだも。

 

しかし、いい加減もらってから日にちも経っているので焼く事に。

1番の懸念事項は魚焼きグリルに入るかだったのですが、ギリギリなんとか入りました。

そんな今夜の晩御飯。
f:id:taiko_ike:20220207223400j:image

•縞ほっけ

•麻婆きのこ

•ネギのコンソメ

•白岳

 

魚焼きグリルから出すときに、ほっけの頭がもげたのはご愛嬌。

普段使う機会のない大皿にお出ましいただくサイズなので。

半分はほぐして別皿に保存。

チャーハンの具にします。

 

f:id:taiko_ike:20220207223406j:image

しかし、半分になってもこの存在感よ。

…もう少しチャーハン用に取り分けよう、食べ切れる気がしない。

身が厚くてふっくらしてて脂も乗ってるから、このまま食べた方が絶対美味しいんだけどね。

残すともったいないからね。

 

しかし、ほっけを食べるの久しぶりだなぁ。

ほっけって基本デカイから、ひとりで家で食べるには向かないじゃないですか。

なので飲み屋でシェアして食べる以外では中々食べる機会がない。

しかも長引くコロナ禍で外飲みの機会もグッと減り。

そんなわけで、3年ぶりくらいにほっけ食べた気がする。

はやくコロナおさまって欲しいなぁ…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村