呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

親父の小言、真鰯の丸干し、鶏肉のさっぱり煮etc.

今夜は鈴木酒造さんの「親父の小言」を飲みたい気分だったので。

それに合わせて福島の漬物やら魚やらをメインにした晩御飯。

 

f:id:taiko_ike:20220106201212j:image

•真鰯の丸干し

鈴木酒造さんのお酒には魚を合わせたくなるのよね。

スーパーで買った庶民的なお値段の鰯の丸干しだけど、いい感じに脂が乗っていて美味。

 

•福島漬物三種盛り

いかにんじん、紅葉漬け、高菜漬け。

いかにんじんと高菜漬けは福島りょうぜん漬けさんの。

福島りょうぜん漬けさんは、めちゃめちゃお漬物の種類が多くてね。

しかもどれ食べても美味しいの。

紅葉漬けは鮭を麹で醗酵させた福島の伝統食品。

ワタシコレダイスキ。

 

•鶏肉のさっぱり煮

昨夜仕込んだやつ。

折角だから少し食べようかなって。

スロークッカーでじっくり煮たから、肉はほろほろ大根も味しみしみで美味しい。

 

•蕪とズッキーニとツナのマヨサラダ

昨日多めに作ったサラダ。

胡椒効かせてるのもあって酒にあう。

 

今夜はじっくりのんびり飲みますよ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村