呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

豚の角煮、蕪ときのこのねぎ味噌炒め、白岳KAORU

今日は少しやる気が出たので。

明日のお昼ご飯と、作り置きと今夜分のおかず2品作って。

長ネギを1本小口切りにして冷凍。

やる気のない平日にしては頑張った。

 

それはさておき、今夜の晩御飯。

f:id:taiko_ike:20220208230901j:image

•豚の角煮

•蕪ときのこのねぎ味噌炒め

f:id:taiko_ike:20220208230904j:image

ねぎ味噌炒めはこんな感じ。

蕪としめじと舞茸と干し小海老を炒めて、作り置きのねぎ味噌で味付け。

蕪を炒め物に使ったの初めてかも。

 

明日のお昼ご飯用の炒め飯、ねぎ塩ダレを使い切ってしまったけどいい塩梅に仕上がったし。

今夜の炒め物もいい感じだったし。

長ネギが特売の時を狙って、できるだけ常備したいな。

これは良い物だ。

 

f:id:taiko_ike:20220208233417j:image

そして今夜のお酒は白岳KAORUの水割り。

米焼酎らしいスッキリした口当たり。

けれど米の甘さはしっかりと感じる。

香りはフルーティー吟醸香に近い。

ハイボールにしてもお湯割りにしても香りがたって美味しいのよね、これ。

白岳KAORU大好き。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村