呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

スモークポーク、焼き茄子と焼きリーキのおろしサラダ、さつま島美人

突然ですが、わたくし福島好きが高じて福島野菜の定期便を契約しております。

 

これがとても良くて。

すごい新鮮だし、ふだん買わないような珍しい野菜が入ってることもあって。

すんごく楽しい。

そして2月の定期便に入っていたリーキ。

うちのあたりでは見かけることのない野菜なので、折角だからちゃんと調べて調理したい。

…と思っているうちに2週間経ってしまった。

新鮮なぶん日持ちするから、つい後生大事にとっておいてしまうのよね。

 

というわけで、今夜の晩御飯はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220301232242j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220301232233j:image

スモークポーク。

これで食べきり。


f:id:taiko_ike:20220301232236j:image

焼き茄子と焼きリーキのおろしサラダ。

リーキは西洋ネギとかポロネギとも言うらしい。

長さは馴染みのある長ネギ。

太さはごんぶと。

下仁田ネギに近いフォルム。


f:id:taiko_ike:20220301232230j:image

それをアルミホイルで包んで、ストーブで表面が焦げるくらいに焼く。


f:id:taiko_ike:20220301232239j:image

焼けた。

焦げた外側を1枚剥いで、焼き茄子と一緒に盛って、ビタミン大根おろしを乗せて、ポン酢と胡麻油を混ぜたのをかけたら完成。

リーキは長ネギよりもホクホク感があって辛味は少ない。

長ネギとは違う旨さ。

 

お酒はさつま島美人。

 

今夜もよき晩酌でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村