呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

わらじまつり2022

昨日はわらじまつりの創作わらじパレードに、福島ユナイテッドサポーター一同として参加してきました!

 

創作わらじパレードとは。

様々な団体が思い思いのわらじを作り、パレードに参加し、パレードのあとは街中交流館に創作わらじを展示してもらうという催し。

このご時世もあり、ほとんどは展示だけの団体なのですが。

愛するチームのアピールのため、ユニフォームを着て参加してきました!

具体的に言うと、パレードからの参加は2団体でした。

 

我らのわらじはコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20220807221551j:image

先頭は我らが若殿•福嶋火之助様。

創作わらじパレードの少し前に行われる綱引きに男手が集中しているため、わらじの担ぎ手は女子6人。

というわけで、ボディは軽い発泡スチロールでできております。

 

f:id:taiko_ike:20220807221705j:image

続いてどうかしている家臣赤兵衛がどーん。

我らが福島軍のマスコットを知らない人たちにも、「あ、赤べこだ!」と反応してもらえた。


f:id:taiko_ike:20220807221645j:image

そして福島を代表する果物達と、非公認マスコットサッタオの応援団が続き。


f:id:taiko_ike:20220807221725j:image

殿はミスピーチならぬミスターピーチの装いの虎百。

これで男の子なんですよ、かわいすぎやしないか。

 

そして2チームしかないパレード参加団体の、もう1チームは。


f:id:taiko_ike:20220807221627j:image

JR東日本さん!

揃いのJR東日本法被を着た社員さんが新幹線わらじを担ぎ。

先頭は白い制服を着た駅長さん。

控えめに言ってカッコよかった。

 

パレードは大わらじの後について15分ほど練り歩きます。

わらじ祭りでは毎年サポーター団体として踊りやらなんやら参加していたのですが。

コロナ禍になってからは中止に。

なので、実に3年ぶりの開催。

祭りの熱気と高揚をひさしぶりに味わえて、とても楽しかったです。

 

パレードの後は街中交流館までわらじを運んだ後、表書式に向けてメインステージ脇で待機。

コレが、実に最高でした。

メインステージ脇は観覧エリアではなく、関係者しか入れないエリアなのですよ。

創作わらじパレードに行われたわらじ踊りをかぶりつきで見ることができました。

 

わらじ踊りにも参加する大わらじ。

f:id:taiko_ike:20220807221747j:image


f:id:taiko_ike:20220807221736j:image

迫力の大回転。


f:id:taiko_ike:20220807221651j:image

ミニわらじは小さい分スピード感。

 

なお、創作わらじパレードの参加団体が2団体だったこともあり無事に我が団体も表彰されました。

そしてサポーターチーム創作わらじ班代表としてステージ上でマイク持って一言喋ることに。

20年前くらいはねぇ、人の前に立って1人で喋るとか吐くほど苦手だったんだけど。

サポーター始めてからいつのまにか平気になってたわ。

良いこと言えたかはともかく、挙動不審にならず、しどろもどろにならず喋れたと思う。

 

祭りのあとは、スタグルでもお世話になってるスポーツバーファントムさんで打ち上げ。

 

f:id:taiko_ike:20220807223808j:image

飲み放題の烏龍茶。

パレードしてメチャメチャ喉渇いてたの。

飲み放題は気楽にソフトドリンク頼めて良いよね。

 

f:id:taiko_ike:20220807223813j:image

ピンクグレープフルーツにウォッカをいれたのブルドック的なやつ。

この日はこればっかりは飲んでた。

 

f:id:taiko_ike:20220807223825j:image

おつまみにたこ焼き。

 

楽しい一日でした!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村