呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

2022-02-11から1日間の記事一覧

燻しものとティーチャーズ ハイランドクリーム

今夜はけむらん亭と格闘した成果物をつまみに晩酌です。 ばばん。 久しぶりにのれんではなく「Bar Taiko」の看板を出してみる。 まずはスモークローストビーフ。 ローストビーフと言うには火が通り過ぎたけど。 なのでちょっとパサッとするけど。 けしてまず…

【けむらん亭】ナッツの燻製リベンジ、スモークローストビーフ

さて、ミックスナッツの燻製リベンジ編。 万が一焦がしても泣かないように、とりあえず少量で。 先程は18分も燻して焦がしたので。 今回は10分の設定で。 確か8分以上燻さないと香りが付かなかったはずなので、そこからプラス2分。 今回はいい感じの仕上がり…

麦せんべいと夜の仕込み第二弾

昼ごはんの後はせっせとゲーフラ作り。 ゲーフラ作りは腰にくるので休み休みのんびり進めて、2時間半ほどで下絵完成。 休憩がてらおやつタイムに。 ダイオーさんの「手焼きふくしま麦せんべい」の落花生をカフェオレと一緒にいただきます。 素朴な味わいで、…

焼うどんと三連休を楽しむための仕込み

今日から三連休。 ハッピーマンデー制度が導入されてから、月曜日ではないお休みって希少。 なのでワクワク度が高い。 そのワクワクする気持ちのままに晩酌のつまみを仕込んでからのお昼ご飯。 ばばん。 本日は焼うどん。 ラーメンのトッピング用に冷凍して…