呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

焼うどんと三連休を楽しむための仕込み

今日から三連休。

ハッピーマンデー制度が導入されてから、月曜日ではないお休みって希少。

なのでワクワク度が高い。

 

そのワクワクする気持ちのままに晩酌のつまみを仕込んでからのお昼ご飯。

f:id:taiko_ike:20220211130456j:image

ばばん。

本日は焼うどん。

ラーメンのトッピング用に冷凍しておいた野菜炒めをベースに。

冷凍ストックのニラ、買い置きのソーセージを足してねぎ味噌で味を足して。

冷凍うどんを投下して炒め合わせたら完成。

ねぎ味噌の甘さがうどんにあって、中々美味しい。

いつも焼うどんを作る時は醤油だったけど、味噌もありだな。

 

晩御飯用に仕込んだのは2品。

まずはモツのトマト煮込み。

f:id:taiko_ike:20220211131228j:image

材料はこんな考じ。

f:id:taiko_ike:20220211131319j:image

まずはニンニクと生姜をあらみじんにしたものを炒める。

ニンニクがオレンジっぽい色なのは、気が変わって生ニンニクではなくオイル漬けを使ったから。

炒め油にはそのオイルを使用。

f:id:taiko_ike:20220211131547j:image

いい感じに香りがしてきたら玉葱のあらみじんを投下して、色づくまで炒めてモツも投下。

f:id:taiko_ike:20220211131654j:image

油が具に回ったら、煮込み用の鍋に移して…

f:id:taiko_ike:20220211131821j:image

買ったトマト、コンソメローリエ、水を入れて

f:id:taiko_ike:20220211131917j:image

さらに林檎チャツネを投下。

材料がほぼカレーだから、チャツネ入れても合うかなって。

最後に少し塩を入れて、スロークッカーの電源をオンにすれば完了。

後は煮込みが終わるのを待つだけ。

 

もう1品はローストビーフ

f:id:taiko_ike:20220211132112j:image

材料はオージービーフの塊肉とクレイジーソルト

今日はちょっと試したいことがあるので、敢えて日が通りやすそうな薄めの塊肉をチョイス。

f:id:taiko_ike:20220211132234j:image

クレイジーソルトをまぶしてラップでピッチリも包んで下拵え完了。

夜になったら焼くのです。

夜が楽しみ。

副菜なんにしようかな。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村