呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

煮豚、野菜のカス煮、大根のマリネ

そんなに遅くまで仕事してるわけじゃないのに、なぜか毎日晩御飯が21時を過ぎる不思議。

 

それはさておき今夜のご飯。

f:id:taiko_ike:20211124221132j:image

•煮豚

•野菜のカス煮

•大根のマリネ

いいちこ

 

フォトジェニックと真逆な食卓。

 

メインであるところの煮豚がね。

スロークッカーでコトコト煮込んでめちゃめちゃやわらかく仕上がったんだけどね。f:id:taiko_ike:20211124221134j:image

やわらかく仕上がり過ぎて、切ろうとするとフレークになるという…。

しかも煮込んだ時にあまり水分が減らなかったもんで、かなり薄味。

少しポン酢をかけたらいい感じになりました。

 

あんまり肉の種類を気にせず、「凧糸でくくった状態で売ってるから煮豚いけるだろう!」と煮込んだのがいけなかったかしら。

ロースともも肉は崩れやすく、肩ロースかバラのほうが崩れにくいらしい。

あと冷めた状態で切らないと余計崩れるのね。

 

よし、おぼえた。

ブロック肉が安い日にリベンジしよう。