呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

チャーハンとキジガラスープ

今日のお昼ご飯はねぎ油の効果を実感したくてコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220227141908j:image

ばばん。

チャーハンとキジガラスープ。


f:id:taiko_ike:20220227141905j:image

多めのねぎ油で炒めたチャーハン。

普通に美味しくできたけど、「ねぎ油使ったら風味がアップした!」なんてことはなかった。

ねぎ油の作り方が悪かったのか。


f:id:taiko_ike:20220227141912j:image

昨夜仕込んで置いたキジガラスープで作ったスープ。

 

f:id:taiko_ike:20220227142333j:image

冷凍のキジガラを、特に下処理もせずに


f:id:taiko_ike:20220227142331j:image

ねぎの青いとこと生姜と一緒に


f:id:taiko_ike:20220227142328j:image

スロークッカーで煮ただけ。

 

アク取りもせず、火加減も変えずに長々と煮込んだからか、下処理をしなかったからか、「さすが家でガラから作ると違うね!」なんてことにはならず。

出汁はそれなりにしっかり出てるけど、なんでか少し酸味を感じる。

酸っぱい!ってわけじゃないけど。

敢えて言うなら酸味って感じの旨味じゃない味がほんのりするというか。

何でもかんでもスロークッカー頼りじゃいけないわね。

次にガラスープ作るときは真面目にやろう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村