呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

久しぶりのお菓子作り

本日はバレンタインですねー。

こんなご時世ゆえ福島に行くのも憚られるので。

ツレにはお菓子を焼いて送り付けました。

ヤマト運輸万歳。

 

まずは、バレンタインらしくダブルチョコマフィン。

f:id:taiko_ike:20220214212731j:image

こちらはリハビリも兼ねて富澤商店さんのキットを使用。

tomiz.com

キットは粉とかきっちり計ってあって、ラッピング用品もセットになってるからとてもラクチン。

 

追加でもう一品。

昔よく焼いてたお気に入りのパウンドケーキ。

チョコとかココアは入っていないからバレンタインぽくはないのだけど、なんだか久しぶりに焼きたくなったので。

 

材料は

•薄力粉 100g

•バター 70g

•砂糖 60g

•ベーキングパウダー 5g

•卵 1個

•シナモン 小匙1

ナツメグクローブ 小匙1/4くらい

•林檎、クルマを適当に

今回林檎は、以前作って冷凍しておいたバター炒めを使用。

林檎じゃなくてドライフルーツをラムに漬けておいたのとかでも美味しい。

そして、フルーツは量をたくさん入れたほうが美味しい。

 

作り方は至って普通。

f:id:taiko_ike:20220214213912j:image

やわらかくしたバターをよく混ぜて滑らかに白くなったところで

f:id:taiko_ike:20220214213932j:image

卵を投下。

バターとよく混ぜたら
f:id:taiko_ike:20220214213922j:image

砂糖を投下して滑らかになるまで混ぜます。

砂糖は三温糖を使うのが美味しい気がする。f:id:taiko_ike:20220214213938j:image

そして滑らかになったら粉を振るい入れて
f:id:taiko_ike:20220214213919j:image

ザクザクと混ぜて
f:id:taiko_ike:20220214213925j:image

いい塩梅になったら林檎とローストして砕いたクルマを混ぜて
f:id:taiko_ike:20220214213935j:image

型に入れて180℃で20分。
f:id:taiko_ike:20220214213915j:image

焼き上がり!

断面を撮るの忘れた…。

ふっくら系のパウンドケーキではなく、ぎっちり系のパウンドケーキ。

シナモンだけでなくナツメグクローブを入れることで、とても香り高く焼き上がります。

 

元はイギリス菓子のレシピ本に載っていた、シナモンとナツメグクローブを使ったパウンドケーキ。

それを焼きやすいように調整していった結果、上の分量に落ち着きました。

180℃20分だと結構やわらかく焼き上がるので良く冷ましてから切るか、焼き時間を少し長くして表面がサクッとするまで焼いても美味しい。

 

自分ひとりのために焼くと量を持て余してしまうので。

久しぶりにお菓子焼いて楽しかったですわ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村