呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

焼石に水の半日ファスティングと昼ごはん

遠征あけて、月曜日。

平日なので朝ごはんは固形物抜き。

日曜日、帰宅後に残り物で25時過ぎまで飲んでたから朝ごはん抜いても半日ファスティングにならないんだけどね。

焼石に水でもやらないよりは胃腸が休まるかなと。

10時頃お腹が空いてウイダーインゼリーを啜る。

 

お昼ご飯はコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20220614083335j:image

モツ煮込みの残りで作ったおじや。

ひと口食べるとモツの旨味が…ん?

なんか味が変わってるな。

首を傾げて、食べながらiPhoneで検索をする。

9割がた食べたところで出した結論。

 

コレ、傷んでるわ。

 

ほんのり酸味が増して甘味が減って、でも明らかに毒って感じの刺激もなく、臭いもおかしくないから判断が遅れたわ。

でもネットで調べたら、作った時と味が変わったと感じるならその時点でやめた方が良いってことでした。

モツ煮込み作った翌日、暑いってほどではないけど暖かかったからなぁ。

もったいないけど、冷凍保存してある分も廃棄しないと…。

冬場は常温が要冷蔵だし、台所は陽が入らないので春頃までは煮込んだ後鍋をそのままほったらかしておいて平気なんだけどね。

そろそろキチンと冷蔵庫にしまわないといけない季節だわね。

気を付けよう。

 

なお、一晩経ちましたがお腹に異常はありませんでした。

その程度の傷みだから判断に迷ったともいうけも。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村