呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

胃腸の衰えを実感する日曜(※尾籠な話)

日曜の朝。

8時頃だったろうか、一度起きて軽く用事を済ませる。

朝ごはんにコンビニのパンを齧った後、二度寝

10時頃だったか、二度寝から目が覚める。

なぜか猛烈に腹が痛い。

 

尾籠な話。

食中毒のように無限に湧き出てきてトイレの住人になる、というほどではなく。

かと言って壊れているのは確実で。

出すものがなくなっても周期的かつ強い痛みに襲われ、半トイレの住人。

 

それでも、トイレから出ること能わず状態だったのが、出られるようになり。

出られたものの腹痛の周期が短か過ぎて横になるのもかえってしんどくトイレ近くの廊下の壁にもたれてうめいていたのが。

痛みの周期が徐々に長くなり、合間に横になれるようになり。

その合間にウトウトできる程度に痛みが和らぎ。

気が付けばグッスリと眠っていた。

 

起きたら15時過ぎ。

お腹の痛みも、前日まで感じていた更年期の不調も消えて、気分スッキリ。

 

f:id:taiko_ike:20220824084323j:image

お昼ごはんを食べていないので、様子見をかねてヨーグルトを食す。

固めてあるタイプのヨーグルト、久しぶりに食べた。

懐かしい味でホッとするね。

 

お腹が落ち着いてから、今回の腹痛の原因を考えてみた。

恐らくなんだけど。

先週の暴食を胃腸受け止めきれずに疲れていたとこに、更年期の不調による睡眠不足。

からの、土曜深夜のしっかりと脂の乗った大盛りホルモンを食べたのがとどめ。

 

誤解のないように書いておく。

ホルモン自体はめっちゃ美味しいんだ。

脂が乗っててプリプリで。

ただ、薄々分かっていたけど。

私の胃腸が加齢によって衰え始めていて。

以前の感覚でモリモリと好きなものを好きなだけ食べてると、胃腸のキャパを超えるようになってきたみたい。

食欲は減らないのに、未だに1キロカレー食べたい日とかあるのに。

胃腸が受け止められなくなりつつある、悲しい現実。

 

できるだけ長く食べたいものを食べられるように。

胃腸に負担かける食べ方しないように気を付けていかないとだわね。

とほほ…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村