呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

梅味噌チキン、夏野菜のチーズ焼き、インゲンのバジル和え、摘果メロンの出汁醤油漬け、大七戒石銘

木曜日の晩はまた一年無事に乗り切れたお祝いに、ちょっといいお酒を飲んだ。

そんは晩ごはんのメニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220827215402j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20220827215405j:image

梅味噌チキン。

鶏胸肉を梅味噌につけておいたやつ。

大葉と一緒にいただきます。


f:id:taiko_ike:20220827215415j:image

夏野菜のチーズ焼き。

レトルトのボロネーゼソースとチーズを乗せて焼いた。

野菜は福島産のトマト、アスパラ、ピーマン、茄子。


f:id:taiko_ike:20220827215408j:image

インゲンのバジル和え。

インゲン、昔は得意じゃなかったんだけど。

噛むとキュッてなるじゃん。

でも、夏になると福島産のインゲンをよく見るし、福島産を見ると買っちゃうじゃん。

定期便にも入ってくるし。

食べてるうちに、普通に食べれるようになった。

なんなら美味しいまである。


f:id:taiko_ike:20220827215412j:image

摘果メロンの出汁醤油漬け。

クレソルレモンも美味しかったけど、出汁醤油も美味しい。


f:id:taiko_ike:20220827215356j:image

そしてお酒は大七の戒意思銘。


f:id:taiko_ike:20220827215353j:image

成城石井限定なのかな?

三年熟成したというだけあって、古酒のような独特の風味がある。

コクとこってりとした甘さがあって、熟成感あって美味しかった。

来年も旨い酒飲めますように!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村