呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【大衆酒場ナミヘイ】福島の地酒と呑助全開なつまみ

感謝祭終えて、東京に渋々戻る日曜の夜。 

駅まで行くのが面倒でないとこでご飯が食べたいねってことで駅前に出たら、大好きな大衆酒場魚太があった場所が煌々と光っている。

あのお店、ずいぶん前に日曜は定休になったはずなのに…

と怯えながら看板を確認したら【大衆酒場ナミヘイ】になっていた。

悲しいけれど、日曜にこの立地で空いてるお店は私的にもありがたいし、アウェイ遠征で福島に来た他サポさんにも勧めやすい。

そして福島駅前でよく見かけるナミヘイ系列だから間違いはないだろう。

 

というわけで、お店に入ってみました。

結論から言うとグループ?的な繋がりがあるそうで、居抜きとかいうレベルではなく、ほぼほぼ魚太のままだった。

まずね、福島な地酒のラインナップの豊富さ、その全てを燗でいただけるところが変わってない。

 

f:id:taiko_ike:20221213200825j:image

ということで、まずは榮川の熱燗。

このあと金水晶と開当男山を熱燗でいただく。


f:id:taiko_ike:20221213200821j:image

梅水晶

すべての呑助の心の友ではないか。


f:id:taiko_ike:20221213200817j:image

たこぶつ。

梅水晶もだけど。

魚太の時と変わらぬ。

ひとりで来て3品と酒を3合頼める量と値段の設定のありがたさ。

 


f:id:taiko_ike:20221213200811j:image

串の盛り合わせー。

見るからに美味しいし、食べても美味い。


f:id:taiko_ike:20221213201526j:image

モツ煮こみ。

赤ワインと味噌で煮込んでるって書いてたかな。

濃厚で和の酒にも洋の酒にも合うコッテリ美味いモツ煮込み。


f:id:taiko_ike:20221213200815j:image

生姜天!!

コレが受け継がれていることに1番感動した。

コレさえあれば無限に酒が飲める。


f:id:taiko_ike:20221213200807j:image

そしてうふマヨ。

うふがフランス語で卵の意味で、それにマヨベースにアレコレ混ぜたソースをかけたもの。

名前で「なんだこれは」と興味を惹かれてたのんだのだけど、めちゃめちゃ美味しかった。

 

そして、コレは、アウェイから来てくれた呑助サポさんにオススメしたいお店だわ。

福島にお越しで福島駅の辺りでご宿泊のおりには。

ぜひ行ってみてください、福島の地酒が揃っていて飲み比べセットにも出来て、酒に合うつまみが揃っていますわ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村