呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

かつお腹身スティック、キャベツの塩辛炒め、サラダ、黒伊佐錦

突然ですが、私、塩辛が好きなんです。

でもアレって、酒と一緒にチビチビ食べるものじゃないですか。

しかもそこそこスピーディーに食べ切らないといけないので、食べ切らずにダメにしてしまうことがままあったのですが。

その状況打破のため、今夜のメニューはこちら。

 

f:id:taiko_ike:20211209214045j:image

かつお腹身スティック

•キャベツの塩辛炒め

•胡瓜と蕪のサラダ

黒伊佐錦

 

f:id:taiko_ike:20211209214211j:image

塩辛はアンチョビがわりになると聞くので、試しにキャベツと炒めてみたのですが。

そういやアンチョビをあんまり食べたことなかった…。

アンチョビの代わりになってるかは分からないけど、美味しいからよし。

ここにパスタ投下して炒めたら、お昼にも良さそう。

塩辛を持て余した時にやってみよう。


f:id:taiko_ike:20211209214043j:image

そしてかつお腹身スティック。

こちらは鹿児島ユナイテッドvs福島ユナイテッドの試合を見に鹿児島に行った折にやっていた観光キャンペーンで当選したもの。

腹身スティック以外にも鰹のたたきやら、お刺身やら色々入った詰め合わせで、だいぶ楽しませてもらいました。

 

f:id:taiko_ike:20211209215032j:image

かつおに合わせて、お酒は鹿児島のいも焼酎。

大口酒造さんの黒伊佐錦

あまりクセが強くなくスッキリしているようで、あと口でしっかり芋の香りがたつ。

美味しい。

 

来年も色んな土地に遠征に行って、美味しいお酒と料理を楽しめますように。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村