呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

クリスマスには鮭を食え

メリークリスマス!

今宵は福島でツレとクリスマスパーティーでした。

クリスマスといったら、もちろんコレですよ。

 

鮭!!

 

というわけで、今夜は石狩鍋でした!

f:id:taiko_ike:20211224233441j:image

ばばん!

赤いし緑だし、ある意味クリスマスカラー


f:id:taiko_ike:20211224233447j:image

なお、鮭以外の食材は全て福島産のもの。


f:id:taiko_ike:20211224233444j:image

もちろんワインも。

こちら「ふくしま農家の夢ワイン」さんの「をちこち」。

ロゼのライトボディ。

にごりも感じるような色味。

味わいはライトボディとなっているけど、しっかりとタンニンの味がする。

フルーティーだけれど無駄に甘すぎずスッキリとして、そこに程よくタンニンが効いていて、すごくバランスがいい。

今まで飲んだワインの中で一番好きかも。

ロゼをあんまり飲んだことがないので、ロゼというものがこういうものなのか、このワインが特別私の好みに合うのかわからないのだけど。

すんごい美味しい。

ぜひ渋めの赤ワインスキーに一度飲んでみて頂きたい味ですわ。

 

そしてワインが美味しすぎて書き忘れるところでしたが。

f:id:taiko_ike:20211224234637j:image

チェイサー。

「みちのく福島路ビール」のレッドエール。

香ばしい麦の香りと苦味、そしてほんのりとした甘さ。

喉で味わうビールとはまた違う、口と鼻で味わうビールよね。

 

そして、クリスマスといえばコレでしょう。

f:id:taiko_ike:20211224235200j:image

福島市にある「なかつね洋菓子店」さんのクリスマスケーキ。

丸い方はロールケーキをベースに、上に大きなマジパンのサンタさんが鎮座。

三角の方はイチゴがしっかり入ったクラシカルなショートケーキ。

見て可愛い食べるとホッとする、暮らしに根ざした町のケーキ屋さんの見本のようなケーキ。

 

いやはや最高のクリスマスでした。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村