呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【ホーム】いわきFC戦

昨日はいわきFC戦でした。

今年からJ3参入のいわきFCとは毎年天皇杯県予選決勝で戦ぅておりまして。

悔しいことに2017年から連敗している、ある意味因縁の相手。

その相手とついにJの舞台でぶつかることに。

 

f:id:taiko_ike:20220505164702j:image

快晴。

決算に相応しい良いお天気。


f:id:taiko_ike:20220505164656j:image

いよいよダービーの開幕。


f:id:taiko_ike:20220505165023j:image

久しぶりのゴール裏。

大旗隊も気合バッチリ。

 

試合前にスタグルで腹拵え。

本日は…

f:id:taiko_ike:20220505165147j:image

赤兵衛弁当


f:id:taiko_ike:20220505165144j:image

ユナドッグ


f:id:taiko_ike:20220505165150j:image

フレンチトースト

の3品。

 

福島ダービーということで、来場者数は4501人と過去最高の数字。

…うち、J3でも屈指の平均来場者数少ないチームなのです。

普段は1000人ちょっとしかお客さん入らないんです。

開幕から負け無し、首位をキープしていた時もそんなもん。

なんとかしなきゃ、なんとか盛り立てなければという気持ちはずっとあるのだけれど。

昨日の試合を見て、今までより切実に「なんとかしたい」と思った。

だって、すごいんだもの。

空気が。

太鼓に合わせてメインからハリセンのリズムが響き、子供たちはリズムに合わせて踊り、一体になったあの空気。

満員のスタジアムで選手を戦わせてあげたいって気持ちはかわらないけれど。

私がまたあの空気をまた味わいたい。

 

しかし、残念ながら試合結果は今シーズン初の黒星。

「万全の状態でない中よく戦った」まあまあ自分と。

「優勝を目指すなら、『よく戦った』ではダメだ。勝たなければ」という自分がいて。

中々試合の感想は難しいところだけれど。

 

ひとつだけ確かなのは。

次の鳥取戦は勝つ。

 

気持ちを切り替えて、時節のためにガイナマン体操練習しよう。

 

…しかし、鳥取さんもコロナ陽性者が出て先日の愛媛戦延期になってしまったのよね。

無事に後遺症なく快癒されて、お互いベストを尽くせる試合になりますように。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 福島ユナイテッドFCへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村