呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鶏団子スープのおじや、マリネサラダ

今日のお昼も炭水化物控えめを意識して、こんな感じ。

 

f:id:taiko_ike:20220519122038j:image

ばばん。

鶏団子スープのおじやとマリネサラダ。

 

なんか最近、おじや=鶏団子となりつつある。

買い置きの冷凍の鶏団子が使い勝手良おんだもの。

野菜切って、ご飯とスープのベースになる顆粒と一緒に入れて、凍ったままの鶏団子をザラザラと投下して、スロークッカーのスイッチ入れればおじやになるからラクチンなんだもの。

 

おじやのご飯は私にしては控えめで、茶碗1杯分ぐらい。

欲望のままにお弁当を詰めると、ご飯の量が1合以上になるからね。

 

サラダはプチトマト、胡瓜、茗荷、大葉、サラダ菜に簡単酢をかけたやつ。

 

そういえば今朝は珍しく、ドトールでモーニングを食べた。


f:id:taiko_ike:20220519122035j:image

ばばん。

ホットサンドのセット。

 

山手線が人身事故で止まり、京浜は動いているものの激混み。

気管支に持病のある身としては、このご時世にあんなモッシュ状態の満員電車には乗りたくない。

サクッと上司に「すみませんがフレックスってことで出勤時間30分遅らせてください」と連絡して、ドトールで混雑緩和待ちがてらモーニングをしばかせていただいた次第。

うちの部のコレを許してもらえるところが、ホント好き。

ありがたや。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村