呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【梅仕事】梅味噌と梅の酢漬け

日曜日に直売所に行った時、小さめの青梅が1キロ550円で売っているのに遭遇。

梅干しと梅酒以外のものも作ってみたいと思ってたので、思わず購入してしまった。

 

しかし直売所って素晴らしいよね。

野菜も果物も安いし、赤紫蘇はバケツ単位で売ってるし。

近所に直売所があれば、毎年青梅やら赤紫蘇の調達に苦労しないのに。

将来定年退職したら、絶対に福島で暮らすんだ…。

 

閑話休題

 

というわけで、月曜と火曜で梅味噌と梅の酢漬けを仕込み。

 

f:id:taiko_ike:20220707231435j:image

コチラが青梅。

時期的にも完熟したもの。

酢漬けは青いものの方がいいらしいけれど、まぁ何とかなるでしょう。

 

梅味噌は梅と同量程度の味噌と、その半分くらいの砂糖をジップロックに入れて、軽く揉んで冷蔵庫へ。

 

梅の酢漬けはガラス瓶に梅と酢を入れて終わり。

むかし一度だけ母が梅の酢漬けを作ってくれた時は、甘味なかったんだよね。

ただ、ネットで調べた範囲だと砂糖を入れるのが普通みたい。

味見してみてアレなら、あとから氷砂糖を追加しようと思います。


f:id:taiko_ike:20220707231431j:image

コチラが仕込んだブツ。

食べられるようになるのが楽しみ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村