呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

栃尾の油揚げ、蒸し野菜サラダ、春菊の胡麻和え、いいちこの赤梅酢割り

水曜の晩ごはんは、コチラでしたー。

 

f:id:taiko_ike:20221123140150j:image

ばばん!

 

f:id:taiko_ike:20221123204928j:image

冷凍ストックの栃尾の油揚げを焼いたの。

 

f:id:taiko_ike:20221123204956j:image

蒸し野菜サラダ。

小松菜とブロッコリーと人参を胡麻ドレで。

 

f:id:taiko_ike:20221123205015j:image

春菊の胡麻和え。

無精者なので胡麻和えの素を使ってます。

 

この日の『いいちこ割って遊ぼう』はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221123205452j:image

赤梅酢割り。

梅干しを作る時に大量に生成される赤梅酢。

かつては使いきれずに泣く泣く捨てていまのだけど。

酒飲みになって焼酎を飲むようになって割り材で割ることを覚えてから、この赤梅酢が重宝するのよ。

梅割りもいいんだけどね。

サングリアと同じ罪悪感があるのよ。

アレって、旨味が全部ワインに移るから果肉食べても美味しくないじゃないですか。

梅割りも一緒で、手ずから漬けた梅干しの実が食べてもなんら美味しくない抜け殻になるわけですよ。

でも赤梅酢なら、元々最後は余るもの。

それで梅割り同等の味が楽しめる美味しい上に、フードロス的なものに配慮したアレになるわけですよ。

 

梅干し漬ける呑兵衛の方にはオススマですわ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村