呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鯖の味噌煮、南瓜の煮付け、根菜の煮物、むかごの炒め物、いいちこ

仕事帰りに麻布十番に行こうと乗り換え案内を調べると、田町駅東口からちぃバスの芝浦車庫行きに乗るルートが表示された。

バス停に行くと、ちょうど芝浦車庫行きが止まったいるので乗り込む。

芝浦車庫に付き終点だと降ろされる。

…解せぬ。

 

しかもその時間、田町駅に向かうちぃバスは既に無いらしい。

15分歩いて駅に戻る。

買い物に行きたかった店に間に合うバスはもう無い。

 

そんな悲しみ溢れる水曜の晩ごはんはコチラー。

 

f:id:taiko_ike:20221115103954j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20221115104014j:image

鯖の味噌煮。

Oisixのキットに入ってたやつ。

副菜の素材がおばさんにもらったアレコレとかぶるので、鯖の味噌煮だけ単品で。

温めるだけなのでラクチン。


f:id:taiko_ike:20221115103947j:image

おばさんにもらった南瓜の煮物。


f:id:taiko_ike:20221115104006j:image

そして根菜の煮物。

人に作ってもらった料理は格段に美味い。

いわんや、それが自分より格段に料理上手な人が作ってくれたものなら。


f:id:taiko_ike:20221115103942j:image

むかごの炒め物。

ガーリック炒めと食べるラー油で炒めたの2種。

同僚のねえさんにもお裾分けしたのだけど、その一部が調理されて返ってきた。

すごい美味しい。

次回むかごを見かけたら、むかごご飯とガーリック炒めを作ろう。

 

そしていいちこを割って遊ぼう、第二回はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221115120801j:image

ばばん。

ほうじ茶割り。

ほうじ茶で割るのが合う合わない以前に、ペットボトルのお茶で割るのはいかんね。

ちゃんと濃いめに煮出したの使わないとお茶感が薄くて、お茶で割った意味をあまり感じられない。

 

しかしコレ、すぐにネタが尽きそうだ。

とりあえず考えつくのは梅酢割り、炭酸割り、ビール割り、ガリチュウ。

ジュース系で割ればもっと手数が増えるのだけど、晩酌は甘く無いお酒の方が嬉しい派なので悩ましい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村