鯖の味噌煮、南瓜の煮付け、根菜の煮物、むかごの炒め物、いいちこ
仕事帰りに麻布十番に行こうと乗り換え案内を調べると、田町駅東口からちぃバスの芝浦車庫行きに乗るルートが表示された。
バス停に行くと、ちょうど芝浦車庫行きが止まったいるので乗り込む。
芝浦車庫に付き終点だと降ろされる。
…解せぬ。
しかもその時間、田町駅に向かうちぃバスは既に無いらしい。
15分歩いて駅に戻る。
買い物に行きたかった店に間に合うバスはもう無い。
そんな悲しみ溢れる水曜の晩ごはんはコチラー。
ばばん。
鯖の味噌煮。
Oisixのキットに入ってたやつ。
副菜の素材がおばさんにもらったアレコレとかぶるので、鯖の味噌煮だけ単品で。
温めるだけなのでラクチン。
おばさんにもらった南瓜の煮物。
そして根菜の煮物。
人に作ってもらった料理は格段に美味い。
いわんや、それが自分より格段に料理上手な人が作ってくれたものなら。
むかごの炒め物。
ガーリック炒めと食べるラー油で炒めたの2種。
同僚のねえさんにもお裾分けしたのだけど、その一部が調理されて返ってきた。
すごい美味しい。
次回むかごを見かけたら、むかごご飯とガーリック炒めを作ろう。
そしていいちこを割って遊ぼう、第二回はコチラ。
ばばん。
ほうじ茶割り。
ほうじ茶で割るのが合う合わない以前に、ペットボトルのお茶で割るのはいかんね。
ちゃんと濃いめに煮出したの使わないとお茶感が薄くて、お茶で割った意味をあまり感じられない。
しかしコレ、すぐにネタが尽きそうだ。
とりあえず考えつくのは梅酢割り、炭酸割り、ビール割り、ガリチュウ。
ジュース系で割ればもっと手数が増えるのだけど、晩酌は甘く無いお酒の方が嬉しい派なので悩ましい。