呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

てっぽうの旨塩焼き、ブナクイーンのガーリック醤油炒め、タイ風サラダ、さつま島美人

昨夜もブログ書いてる間に寝落ち。

疲れがだいぶ溜まってたみたい。

土曜はゆっくり寝よう。

 

そんなわけで、ここから下は昨日の夜書いたの。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今夜もそこそこ早く仕事を切り上げて、のんびりスーパーを覗いて帰宅。

春キャベツが安くなってたし、ほうれん草も90円切ってたし、エノキとシメジも激安!ってほどではないけどちょっと安め。

ピーマンもやたら安かったし、暖かくなってきて胡瓜の値段も下がってきた。

先週までは、惣菜を買おうと寄ったスーパーで安い野菜や半額シールの貼られた肉魚を見かけて、ついフラフラと引き寄せられるたび。

心の中のおかんに「いま自炊できないでしょ!買ってどうすんの!」って怒られて諦めていてけど。

仕事も終わりが見えて自炊する時間も戻ってきた。

さぁ、狩りの時間だ!

 

というわけで、久々に野菜庫が充実した。

 

そんな今夜の晩ご飯はコチラ。

f:id:taiko_ike:20220406231751j:image

ばばん。

久しぶりに暖簾出してみた。 

 

f:id:taiko_ike:20220406231910j:image

メインは肉売り場で売ってた味付けのてっぽう。

旨塩味らしい。

確かに塩がきいててうまい。f:id:taiko_ike:20220406231754j:image

ブナクイーンのガーリック醤油炒め。

先日の焼き野菜の残りのブナクイーンを醤油とニンニクで炒めたの。
f:id:taiko_ike:20220406231756j:image

水菜と胡瓜とプチトマトのタイ風サラダ。

何がタイ風かというと、味付けがナンプラーとレモンと少しの油。

 

お酒はさつま島美人。

さつま島美人くらいの程よい芋のクセがある焼酎って、何にでも合うよね。

 

やはり、自炊はいいね。

料理の腕がいいわけではないから、一味足りなかったり味が濃かったり、思うようにいかないこともままあるけど。

食材のハントから加工、食べて当たり外れのある味の評価をしながらダラダラ呑む。

その過程全てが私にとってのストレス解消タイムなのだわ。

そして、加熱した野菜が山盛りたべられる。

レタスと胡瓜以外の野菜は生より火を通したほうが好きなので、ほんと自炊万歳。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村