呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

焼き厚揚げ、豚肉と茄子とピーマンの炒め物、焼きヤングコーン、胡瓜とワカメの酢の物、純米酒いいで

北九州遠征で久方ぶりに2万歩近く歩いたら浮腫が劇的に改善した。

元々歩くの好きで、会社帰りに「暇だし家まで歩いて帰るか」とかする人間だったのだけど。

ここ数年他の趣味に時間を割きすぎて歩く時間歩数が激減してたのよね。

なので、平日も1万歩を目標として歩くことに。

通勤含む普段の生活で大体6800歩。

残り3200歩を稼ぐのと、自炊生活を両立させる目的で、昨日からスーパー行脚を始めた。

うちのあたりは古い住宅街なので、徒歩圏内にたくさんスーパーがあるのよね。

なので普段あまり行かない遠目のスーパーに行ってみたり、近場を梯子してみたりと。

散歩と買い物を両立させるべくウロウロしている次第。

そして昨夜は、微妙に遠いけど野菜が安いスーパーへ行ったのですが。

ヤングコーン売ってた、嬉しい!

歩いてみるもんですなぁ!!

 

というわけで、今夜の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220614232647j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20220614232633j:image

焼き厚揚げ。

生姜醤油でいただきます。


f:id:taiko_ike:20220614232651j:image

昨日の残りのお肉とナスとピーマンを炒めたの。

味付けはジンギスカンのタレ。


f:id:taiko_ike:20220614232637j:image

焼きヤングコーン。

魚焼きグリルでじっくり焼いた。

美味しいざんす。 


f:id:taiko_ike:20220614232644j:image

胡瓜とワカメの酢の物。

今日は野菜は野菜でも糖質多めのコーンとか、油を吸った茄子とか、野菜カウントに含めるには背徳的な品が多かったので。

そこは己でも重々承知しているので。

せめてもの抵抗?反省?的な?


f:id:taiko_ike:20220614232640j:image

お酒派会津ほまれやからはしで有名なほまれ酒造さんのお酒。

純米酒いいで。

 

会津ほまれの普通酒一升瓶を置いてた業務スーパーに行ったらコレに代わっていたので買ってみた。

脅威の一升瓶が1100円ほど。

安くね?

味は淡麗。

後口に少し米の香りというか米臭さというかがして、すこし好みがわかれそう。

でも値段から考えたらしっかりしたクオリティ。

食卓酒にするにはなんの問題もない、むしろこの値段この飲みやすさで一升瓶1100円は安すぎるだろ。

良い魚出会えましたわ、ありがたや。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村