呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

なんちゃってタイ料理、ビール、名倉山、絆

土曜はなんとなく和洋中の気分ではなく。

そんなこんなで拵えた晩ごはんがコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221209195931j:image

ばばん。

なんちゃってタイ料理晩酌。

 

f:id:taiko_ike:20221209195957j:image

なんちゃってタイ風焼きそば。

具はエビ、カニカマ、ニンジン、小松菜、モヤシで、味付けはナンプラーオイスターソース…といきたいところだけど、オイスターソースがないので焼肉のタレを少々。

 

f:id:taiko_ike:20221209200003j:image

ガパオの素で炒めた鶏肉。

ガパオライスとして出てくるガパオってあんまり辛いイメージないんだけど。

このガパオの素、だいぶ辛かった。

でも美味しかった。

 

f:id:taiko_ike:20221209200045j:image

パクチーとトマトと胡瓜のタイ風サラダ。

野菜は全て福島県産。

パクチーにスイートチリソースをかければタイ風だと思ってる。

 

個別写真を撮り忘れたけど、スープも作った。

具は白菜で、香味シャンタンベースにナンプラー少々。

ナンプラーいれときゃタイ風だと思っている節はある。

あとね。

今回は冒険よりも安定をとったから入れなかったけど。

タイ風を名乗るときは多分砂糖を入れるといい。

 

あわせたお酒はコチラー。

 

f:id:taiko_ike:20221209200056j:image

まず最初にサッポロ黒ラベルを半分こしてツレと乾杯。

タイ料理にはビールが合う。

そして2杯目は日本酒の気分だったので、頂き物の名倉山。

 

f:id:taiko_ike:20221209200105j:image

さらに飲み足りなくて、いわき湯本で買ってきたフラ女将 絆。

瓶はピンクだけど、お酒は普通に透明。

太平櫻酒造のお酒。

大変飲みやすくて、気付いたら瓶が空になってた。

 

いやぁ、よう呑んだ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村