呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

岐阜を反芻する晩ごはん

月曜の夜は、岐阜で買ってきたつまみと酒で晩ごはん。

メニューはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221006221806j:image

ばばん!

 

f:id:taiko_ike:20221006222101j:image

本日のメイン、鮎一夜干し。

コレを…


f:id:taiko_ike:20221006222050j:image

こう!

美味しくないわけがないよね。

こぶりの鮎とはいえ、美味しすぎて三匹食べ切ってしまったのは反省している。

鮎、山女、岩魚、あと鮭もか。

昔っから川魚好きなのよねぇ。

いつか鯉も食べてみたい。

 

野菜の副菜がないと罪悪感を抱くというかストレスを感じるタチなので。

副菜も二品。


f:id:taiko_ike:20221006222057j:image

小松菜と人参の煮浸し。


f:id:taiko_ike:20221006222054j:image

胡瓜の梅ちりめん和え。

私の記憶が確かならば、澤田食品さんの梅ちりめんと和えたはず…やばい、記憶が胡乱だ。


f:id:taiko_ike:20221006222046j:image

お酒は岐阜で買ってきた長良川超辛口純米。

炭酸味を感じるほどのガッツリキリッとした酸味。

さすが超辛口。

調べてみたら日本酒度+20らしい。

美味しくてスイスイ飲んじゃったけど、度数が20度もあるのね…。

 

好物の鮎を食べて美味しい酒を飲んで。

楽しかった岐阜遠征を反芻して。

とても良い晩酌でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村