呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

牡蠣のオイル煮、アンチョビバターキノコ、サラダ、倉吉帯ラベル

日曜も日中グダグダ過ごして、夜は少し回復。

晩ごはんは怠けつつも、それなりに作ってみた。

内容はコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20221203181918j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20221203181935j:image

牡蠣のオイル煮。

たっぷりのオリーブオイルにたっぷりのニンニク、そして牡蠣とシメジと蕪で味付けはクレイジーソルト

簡単な割に美味しいのよね。


f:id:taiko_ike:20221203181946j:image

エリンギのアンチョビバター醤油炒め。

アンチョビバターだけだと少し味が薄いので、醤油を軽く垂らした。

これで覿面に味が決まった。

醤油万歳。


f:id:taiko_ike:20221203181924j:image

赤大根の梅酢漬けと蕪の葉のサラダ。

梅酢は梅を酢に漬けた方。

蕪の葉は軽くゆがいた。

 

お酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20221203181930j:image

ばばん。

倉吉帯ラベル。

牡蠣といえばアイラモルトだよねー、ってことで。

現在うちにある中で一番ピーティーなウィスキー。

とはいっても。

我が愛しのラフロイグ10年の用に、ピートの匂いで殴りつけてくるようなあれではなく。

スモーキーの影から上品に挨拶してくるような感じ。

牡蠣とマッチして美味しゅうございました!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村