呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

蓮根の挟み焼き、椎茸の肉詰め、野菜のオイル煮、赤大根の梅酢漬け、林檎、箱ワイン

水曜は、調味済みのつくねと蓮根と椎茸が安かったのでコチラ、ら

 

f:id:taiko_ike:20221206123200j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20221206123154j:image

蓮根の挟み焼きと椎茸の肉詰め。

クレイジーソルトを混ぜ込んだ片栗粉を振って焼いたら、揚げたみたいになった。

そんなにたくさん油入れてないのに。

 

f:id:taiko_ike:20221206123145j:image

野菜のオイル煮。

前夜も食べた、牡蠣のオイル煮のオイルを使ってアヒージョっぽくした野菜達。

 

f:id:taiko_ike:20221206123211j:image

作り置きの赤大根の梅酢漬け。

甘酸っぱくて梅の香りがフワッとして美味しいので、来年も梅酢仕込もう。


f:id:taiko_ike:20221206123150j:image

林檎。


f:id:taiko_ike:20221206123206j:image

こちら、福島ユナイテッド農業部の育てた林檎。

おおぶりツヤツヤ香りが良くて甘い。

 

お酒はこの日もアロンドラ カベルネ・ソーヴィニヨン

まだ1日しか経っていないので、特に味に変化はなし。

このくらいに豪快な量があって、値段が安くて、デイリーワインとして十分に使えるっていうのはありがたいね。

これなら、今まで心理的ハードルの高かったワイン煮込みとかの料理にも、安易に手が出せるようになるわ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村