呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

スペアリブ、小松菜と胡瓜と大根のサラダ、ダンシングフレイム

月に1度は訪れる、赤みの肉肉しい肉を食べたいナイト。

そんなわけで今夜はコレ。

 

f:id:taiko_ike:20220222213057j:image

ばばん!


f:id:taiko_ike:20220222213103j:image

ばばん!

クレイジーソルトをかけたスペアリブを、屋台横丁で焼くのです!

うちの近所のスーパーではスペアリブがグラム98円なことが多いので。

安価に、手軽に、テンション高く。

肉にかぶりつきたい欲を満たすにあたり。

屋台横丁とスペアリブはベストマッチなのです。

 

ちなみにこの屋台横丁。

焼き鳥(串物)とたこ焼きも焼けます。

しかも底のお皿に水を張ることで煙も抑えてくれます。

さらに網なので余分な油も落ちてヘルシー。

我が家の「三大重宝している調理家電」の一角を担っております。

残り二つスロークッカーとけむらん亭。


f:id:taiko_ike:20220222213100j:image

サラダは小松菜と胡瓜と作り置きの大根のマリネ。

この小松菜はこぶりだけど、柔らかくて美味しかったなぁ。

今日のサラダで食べ切りなのが惜しまれる。


f:id:taiko_ike:20220222213105j:image

肉のお供は赤ワイン。

本日はダンシング フレイム カベルネソーヴィニョン。

結構どっしりとした赤。

口に含むとコクのある重い旨味。

果実味もあるけどフレッシュで爽やかなアレではなく、たぶんカシスっぽい感じ。

確かこの間飲んだアロンドラ カベルネソーヴィニョンにも「ぼくのイメージするカシス」を感じたから、たぶんこの葡萄で作ったワインの特徴なんだろうな。

後味にタンニンの苦味、あとスパイシーさを感じる。

10日くらい前に同じ銘柄のカルメネールを飲んで、それも中々好みだったけど。

こっちの方がより好みだなぁ。

今まではアルパカのカルメネールを飲むことが多かったけど、こっちに鞍替えしようかな。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村