呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

塩豚のグリル、里芋のペペロン炒め、蓮根の揚げ焼き、蕪と胡瓜のサラダ、箱ワイン

20日のお昼ごはんの写真がどこを探しても見つからないし何を食べたかまったく思い出せない…。

コレが老化か。

 

ないものは仕方ないので、飛ばして20日の晩ごはんはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230126235228j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20230126235231j:image

またもや塩豚のグリル。

今回は300グラムと小さめの塊で平べったかったので低めの温度でいけるかなと思い。

110度で1時間。

結果、中心まで火が通らなかった…。

予熱しなかったのが悪いのかしらねぇ。

 

仕方ないので軽くレンチン。


f:id:taiko_ike:20230126235234j:image

中まで火が入ったことを確認。

温度と時間に関しては、たくさん焼いて感覚を掴むしかないわね。


f:id:taiko_ike:20230126235237j:image

里芋のペペロン炒め。

里芋を大蒜と唐辛子でペペロンチーノ的に炒めたの。

なんて呼べばいいのか分からないから、我が家ではペペロン炒めと呼ばれている。


f:id:taiko_ike:20230126235240j:image

蓮根の揚げ焼き。

クレソルをまぶした片栗粉つけて多めの油で焼いた。

カリッとしたヤツとシナッとしたやつが混在。

どちらもおいしかった。


f:id:taiko_ike:20230126235243j:image

蕪と胡瓜のサラダ。

ドレッシッングがわりにワインビネガーとレモンペーストとオリーブオイルと和えたので、サラダというか和え物?

 

お酒はいつもの箱ワイン。

肉塊と安い赤ワインの組み合わせ、最高よね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村