呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【食福】青椒肉絲定食 からの秋葉原〜御徒町散策

4日、仕事始めの日は半ドンな弊社。

この日は同僚の姉さんと、昼休みでは行けないところでランチをするのがお約束。

 

というわけで連れ立って向かったのは、秋葉原の赤津加さん。

しかし、残念ながらこの日はランチ営業はなく夜からの営業。

 

というわけで、秋葉原の街をご飯屋さんを探して彷徨っていると。

めちゃくちゃ良い佇まいの中華料理屋さんを発見。

というわけで、この日のお昼ご飯は食福さんに決定。

 

f:id:taiko_ike:20230108221740j:image

刀削麺に…


f:id:taiko_ike:20230108221744j:image

定食。

丼や普通の麺もあり目移りしちゃう。

最終的に選んだのはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230108221215j:image

青椒肉絲

面倒で家では作らない料理ベスト10に入るよね。

味はもちろん美味しかったし、量も多くて大満足。

焼き餃子が380円だったかな?

あとメガハイボールが400円しなかった。

いずれ、夜呑みに行きたい。

 

お昼ごはんのあとは、去年の1月4日に見つけたお気に入りのお煎餅屋さんは。


f:id:taiko_ike:20230108221212j:image

柏屋さん。


f:id:taiko_ike:20230108221223j:image

見て!この商品棚!


f:id:taiko_ike:20230108221219j:image

入り口もサッシではなく木製のままでね。

とても趣がある上に、古き良き固いお煎餅なのよ。

 

お煎餅を買った後は御徒町まで散策がてら歩く。

色々新しいお店ができてて、私も新鮮な気分で歩けた。

 

特に驚いたのがコチラ。


f:id:taiko_ike:20230108221227j:image

常陸野ブルーイング東京醸造所。

 

常陸野ネストビールで有名な製造元は木内酒造の醸造所併設のダイニングバー。

クラフトスピリッツやウィスキー、もちろん常陸野ネストビールも呑める。

そのうち行ってみたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村