呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

鰯の梅煮、納豆入り卵焼き、白菜とあられ揚げの中華煮、おつまみ3種、會津ほまれ濁り酒、らんまカップ

9日の晩ごはんは、ほぼほぼ残り物で構成されたコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230113124354j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20230113124348j:image

先日作った鰯の梅煮の残り。

少し煮崩れてしまってる。

味は美味しい。


f:id:taiko_ike:20230113124345j:image

お弁当用に作った納豆入り卵焼きの残り。

会社で納豆を食べるための最適解だよね、納豆入り卵焼き。


f:id:taiko_ike:20230113124407j:image

先日作った白菜とあられ揚げの中華煮の残り。

なのであられ揚げがひとつしか入っていない。


f:id:taiko_ike:20230113124357j:image

おつまみ三種。

お正月の残りの鰊の山椒漬け、三五八たくあん、あと父ちゃん漬け。

 

お酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20230113124341j:image

ばばん。

會津ほまれのにごり酒

まろやかで甘くて美味しいのだけど、私的にはおかず食べながら呑むには甘すぎた。

コレはごはんより酒を呑むのをメインにした晩酌で呑もう。

 

代わりに秘蔵のコチラを引っ張り出す。


f:id:taiko_ike:20230113124403j:image

ばばん。

ふじの井酒造さんの『らんま1/2カップ』。

らんま1/2カップだけどだけど乱馬ではなく踊る玄馬さんが書かれている。

かわいい。

味も食卓酒に良い、旨味があるけどスッキリしているタイプ。

 

よく歩いて、タンパク質もしっかり取った。

歩く用の筋肉が育つといいなぁ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村