呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

もうかさめのムニエル、キャロットラペ、ねぎのコンソメ煮、陸

今日の晩ご飯!

f:id:taiko_ike:20220216213932j:image

ばばん。


f:id:taiko_ike:20220216213934j:image

メインはもうかさめのムニエル。

スーパーに行ったら、えらい安い魚が売ってまして。

なにやつ?!と思って確認したらもうかさめ。

名前こそ知っていたけど、初めて見た。

 

f:id:taiko_ike:20220216213941j:image

見て、この値段。

半額シールを貼られてるから、さらにすごいことに。

調べてみたら、サメなのにクセがなくて白身魚や鶏肉に似ているとのこと。

なにそれ、サイコー。

というわけで、2切れ入り2パックをゲット。

2切れはムニエルに。

本当にクセがなくて美味しい!

もっと取り扱って欲しい!!


f:id:taiko_ike:20220216213926j:image

残りの2切れは照り焼きのタレに漬けて冷凍しました。

食べるの楽しみ。

 

副菜は

f:id:taiko_ike:20220216213937j:image

キャロットラペ。

バルサミコ酢って美味しいよね。

使いつけてないからキャロットラペ以外にレパートリーがないんだけど。

お肉のソースとかにしても美味しいのかしら。


f:id:taiko_ike:20220216213944j:image

作り置きのネギのコンソメ煮。

鉄板にうまい。


f:id:taiko_ike:20220216213929j:image

お酒は陸。

今日の献立ならハイボールを飲みたいところだけも、寒さに負けてトワイスアップ。

ウィスキー飲み始めたばかりの頃にバーで、1番香りが立つのがトワイスアップだと教えてもらったなぁ。

でも1番好きなのはロック。

ほぼストレートの状態から、氷が溶けるにつれてトワイスアップになって、そこから水との比率が逆転して飲みやすいライトな感じからただの水になる経過が楽しい。

日本酒の燗と近いのかな。

温度変化で味わいがどんどん変わっていく感じ。

同じお酒でも加水の割合とか温度で味わい変わるの面白いよね。

本当にお酒は奥が深い。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村