呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【せなみ】緑川と焼き鳥とふきのとうと

夜ご飯は!

久方ぶりに!

行きつけのお店、せなみへ!!

f:id:taiko_ike:20220403001937j:image

この灯りを見ると、福島に帰ってきたって気がする。

都民だけど。
f:id:taiko_ike:20220403001943j:image

ここに来るとお酒は決まって緑川。

新潟は緑川酒造のお酒。

自宅にいる時はほぼ福島のお酒しか飲まないクセに、福島に来ると新潟の酒を飲む不思議。

だって、緑川飲めるところを他に知らないのだもの。

こちらのお店、大将が新潟出身なので新潟の干物やお酒、時期によっては茄子やかきのもとが食べられるのです。

新潟は茄子大国でね。

焼き茄子にする用の品種、その名も「やきなす」とかあるくらいでね。 

茄子が美味しいんだわ。

あ、かきのもとは県外にはまず出回らない食用菊の品種です。

私、こんだけ福島大好きで準福島県民みたいな顔して暮らしてますが。

母は新潟出身、父は一応東京生まれだけど父方の祖父は新潟出身という新潟ハイブリッドなのです。

なので季節ごとに親戚から送られてくる茄子、そら豆、枝豆、菊をはじめとした野菜を食べて育ちまして。

そういうご縁もあってせなみ大好きなのです。

 

でもせなみに来たら、まずはこれ。

f:id:taiko_ike:20220403001934j:image

f:id:taiko_ike:20220403001945j:image

焼き鳥!

かしら、ねぎま、かわはここに来ると必ず頼む鉄板メニュー。

f:id:taiko_ike:20220403001929j:image

そして本日は、運が良いことに好物の納豆包み焼きがあった。

ぼく大豆製品だいすき。
f:id:taiko_ike:20220403001932j:image

そして春の味覚。

ふきのとうの天ぷら。
f:id:taiko_ike:20220403001940j:image

また、この立派なふきのとう。

さわやかな春の味。

でもふきのとうらしい苦味が余韻に残り、それを洗うようにクッと緑川を飲むと最高に旨い。

この天麩羅ひとつで軽く一杯飲める。

ってか飲んだ。

 

3ヶ月ぶり位にせなみに行けて、たっぷりなんか、エネルギー的なものを補充してので。

コレでまたしばらく戦えるわ。

ごちそうさまでした!

 

コレでまたしばらく戦えるわ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村