呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【ぽんしゅ館】唎酒番所を満喫

やってきました、憧れのぽんしゅ館。

もちろんお目当ては、唎酒番所

こちら新潟のお酒有料試飲マシーンがずらりと、実に100銘柄くらい並んでおりまして。

500円で試飲マシーン用のコイン5枚を購入。

試飲マシーンは基本お猪口1杯コイン1枚となっております。

 

f:id:taiko_ike:20220621162016j:image

ズラリと並ぶ試飲マシーン。

どれから飲むか迷うところ。

でもこの日は、別のお土産売り場で生酒を樽から瓶に詰めて売ってくれるってお店を見つけまして。

まずはそこで売ってたお酒と同じ蔵のお酒から。

試飲して美味しかったら、お土産に生酒を買って帰ろうという魂胆。

 

というわけでまずはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220621162013j:image

お福酒造さんの山古志。

当日の走り書きメモ「メロンの香り、すっきりとした甘さ、あと口に辛み」


f:id:taiko_ike:20220621162001j:image

高野酒造さんの越路吹雪 青箔。

メモ「淡麗辛口、キリッとした辛味、輪郭がシャープ」


f:id:taiko_ike:20220621162004j:image

吉乃川さんの極上吉乃川。

メモ「淡麗旨口?梨のような甘味がジワりと出てくる」

 

ここまでで、生酒屋さんにあった銘柄終了。

どれも美味しいから迷うけど、どれかは買っていこう。

 

ここからは基本、飲んだことのない銘柄を攻める。


f:id:taiko_ike:20220621162007j:image

高の井酒造さんの田友山廃仕込み生原酒。

メモ「炭酸を感じるほどの酸味、スッキリ、辛口の白ワインのような」


f:id:taiko_ike:20220621162010j:image

越後鶴亀さんの越後鶴亀ワイン酵母仕込み。

メモ「ワイン、まさしくワイン。でも米だから香りは澱粉ぽいという」

 

ここでコインが尽きて、追加を買いに。

カウンターのお姉さんに千円札を渡して追加コインを頼む。

「自分も休みの日に飲みに来るんですけど、1セットじゃ足りないですよねぇ」なんて話をする。

お嬢さんが他のお客さんにお酒の解説をして色々オススメしてあげてたの見てたけど。

実地学習、それもプライベートで好んでアレした成果なのね。

さすがだわ。

 

さて、2セット目。

 

f:id:taiko_ike:20220621161958j:image

武蔵野酒造さんのスキー政宗復刻版。

以前一度飲んだことがあり、愉快な名前だけど美味し買った記憶が。

メモ「梨、カラメル、洋酒のような香りの構成、ほんのりビターな甘味、でも日本酒」


f:id:taiko_ike:20220621162019j:image

DHC酒造さんの越乃梅里。

小黒酒造さんというところがDHCの子会社になってDHC酒造という名前になったらしい。

メモ「濃厚なあまさ。けれどしつこくなく。口の中で転がすと辛み。チビチビと含んでゆっくり口の中で蕩かしながら飲む酒」

なお、コチラはコイン3枚が必要なお酒。

さすがお高いだけあってすごかった。


f:id:taiko_ike:20220621161955j:image

塩川酒造さんのCOWBOY山廃。

メモ「燻製香がする。燻製香がする。燻製香だよね?どっしりした日本酒の土台に燻製香が乗ってるおもしろい」

試飲機に書かれた解説のジューシーって言葉に納得する香ばしさだった。

 

ここで2セット目終了。

ほろ酔い程度だったので、もう1セットくらいはいけそうだったんだけど。

この後、いつもお世話になってる新潟出身の叔母さまにお土産を送り、自分用の酒を買って持ち帰らねばならなかったので勇気ある撤退を選択。

帰りの新幹線に買った酒を忘れたり、帰り道でフラついて酒瓶割ったり、ましてやお土産物色中に物を倒したり割ったりなんて失態はイヤだからね。

 

いやはやしかし、唎酒番所楽しかったなぁ。

また行きたいな。

J2昇格して遠征で新潟行きたいな。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村