呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

新潟帰りの晩ごはん

新潟でアレコレ仕入れて来た、嬉し恥ずかしの晩ごはんがコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20220621205120j:image

ばばん!!!!


f:id:taiko_ike:20220621205111j:image

まずは鎮座します栃尾の油揚げ

しかも豆撰さんのやつ。

つまり、栃尾の油揚げの中でも美味しいやつ。

頭は大蒜南蛮味噌と生姜醤油。


f:id:taiko_ike:20220621205123j:image

竹徳かまぼこさんの生姜天。

初めて食べたけど美味しい!

生姜のシャキシャキ感が残っていて良いアクセントに。

お酒がすすむ。

 

ここからは作り置き、下拵え済み食材で作った副菜。

 

f:id:taiko_ike:20220621205126j:image

ふきの煮物。

水煮にしておいたのをめんつゆで軽く煮たの。


f:id:taiko_ike:20220621205114j:image

焼き茄子と胡瓜のポン酢和え。

買い置きの茄子を焼いてきゅうり刻んで和えただけ。


f:id:taiko_ike:20220621205117j:image

作り置きの新玉葱のマリネ。

今までパセリってあんまり食べなかったんだけど。

ちゃんとした生のパセリって美味しいね。

マリネとかスープとかのアクセントに入れると香りが立って美味しい。

 

f:id:taiko_ike:20220621212024j:image

お酒は緑川の生酒。

美味しい…語彙が仕事しない…ただでさえ酒の味を表現する語彙が乏しいのに…。

 

あと単品写真を撮り忘れましたが、緑川のカップ酒も飲みました。

カップはいつもの緑川に近い感じ。

生酒は少し芳醇?旨味が強い?感じ?

 

とにかく美味しかったです!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村