呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

【真澄酒造】真澄各種とつまみ

今週末の松本山雅戦に備えて、本日は偵察がてらオフィシャルスポンサーである宮坂醸造さんの真澄を飲んできた。

 

偵察に赴いたのはコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20220713232916j:image

秋葉原にある真澄酒造さん。

昭和口を出て、総務線沿いに浅草橋方面に数分歩いたところにある。

コチラのお店、真澄が各種揃っているのです。


f:id:taiko_ike:20220713232923j:image

お店の方に尋ねて、まずはベーシックである辛口ゴールド真澄。

お通しは卵焼きとイカを炒めたの。

 

180ml瓶がある辺り、本当に飲み屋さんで気安く飲めるランクのお酒なのに。

雑味がなくて飲みやすい。

淡麗辛口の見本みたいな、スッキリクリアで、かつ綺麗な甘さがある。


f:id:taiko_ike:20220713232926j:image

続いておつまみに野沢菜

長野といえばコレは外せない。

野沢菜つまみながら、お酒をおかわり。

 

f:id:taiko_ike:20220713233459j:image

真澄のすずみさけ。

夏限定のお酒。

名前の通り、こういうむしっとした夜に飲むのにピッタリ。

かき氷のみぞれを更に上品に、そしてうっすらとしたような、暑さの和らぐ味わい。


f:id:taiko_ike:20220713232913j:image

そしてなめろう

なめろうって小皿に3口、4口くらい乗っかって出てくるイメージだったんだけど。

掌よりも大きいお皿にどっさり盛られて出てきた。

やだなにそれ、普通に通いたい。

 

更にお酒をおかわり。

続いては真澄の生酒。

コチラも季節商品。

見た目はさっきと変わらないから割愛。

コチラも辛口でスッキリしていて美味しい。

けれど味の厚みというか後口の膨らみが良き。


f:id:taiko_ike:20220713232919j:image

生タコ。

新鮮でコリコリしてて美味しい。

 

それに合わせて締めのお酒は奥伝樽酒。

杉樽に詰めて樽の香りをつけたお酒だそうで。

私の大好きな杉樽の香りが鼻腔いっぱいに広がり幸せ。

 

そうそう、このお店の素晴らしいところはね。

真澄がアレコレ飲めるところにもあるけれど。

 

f:id:taiko_ike:20220713234246j:image

もう少し飲みたいし、つまみが欲しい。

しかし腹のストレージはほぼ満タン。

って時や。

今日は酒をしこたま飲みたいから、腹に溜まるツマミはノーサンキューって時に。

そうそう、こういうのが欲しかったんだよ!ってなる乾き物やらチーズやらがあるのがたまらない。

絶対にまた行く。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村