【アウェイ遠征】藤枝MYFC⑨
わ久方ぶりのサイクリングで、心地よい疲労に包まれた夜。
しかし、夜はこれからですよ!
今回は『【全国旅行支援】今こそしずおか元気旅』を利用しての遠征。
全国旅行支援は旅行代が割引になるだけでなく、その地域で使えるクーポンが平日で3000円、休日で1000円もらえるのです。
というわけでこの夜、私の手元には4000円分のクーポンが。
対応している飲み屋さんを探して、藤枝を呑み尽くしてくれるぜー!
と向かったのは、藤枝駅北口駅前にある「『呑み家 鼓童〜こわっぱ〜』さん。
前夜ホテルへ向かう道中にこのお店の前を通った時、いい匂いがしたのよね。
入店してメニューを見たら、藤枝の地酒がたっぷり。
飲み屋さんへの臭覚はいい方だと自負してるけど、今回も絶賛鼻が効いたね。
しかもカウンターに座ってすぐに、お店の大将なのかな?
ユニフォーム見て、「福島からですか?」とサッカーの話振ってくれた。
こういうの、嬉しくなっちゃうよね。
嬉しさのあまり、メニューに載ってる藤枝の日本酒全制覇を決意しながら最初の一杯を頼む。
まずはコチラ。
杉錦特別純米の熱燗。
そしてお通しのサラダ。
杉錦の熱燗、すごく葡萄の香りがした。
熱い間は日本酒のなんていうんでしょ、喉にギュッとくる感じがしっかりと。
冷めてぬる燗になっていくにつれ、まろやかに。
熱燗が来たタイミングで、頼みたい料理を注文。
の、その前に。
すごく食べたい料理があったんだけど、お値段とメニューの内容的に量が多そうだったので。
「これ、量どのくらいですか?私ひとりでも食べ切れますかね?」
と尋ねてみた。
そしたらハーフサイズでも提供してくれるとのこと。
大喜びで注文する。
他に野菜系の料理を2品頼んだのだけど、そちらも量を調整してくれた。
そんな嬉しい心遣いのもと頼んだ料理、一品目。
トマト&海ぶどう。
一緒に食べてくださいとのこと。
トマトと海ぶどうって合うのね、美味しい!
メニューに藤枝マークがついてたので、調べてみたら。
沖縄産の海ぶどうを藤枝で中間養生して出荷してるのだとか。
だからこんな鮮度良さげにプチプチなのね。
二品目。
玉取茸のホイル焼き。
こちらも藤枝マーク付き。
藤枝のブランド椎茸らしい。
肉厚ジューシー。
この3品でのんびりと呑み進める。
お酒のおかわり、まずは杉錦純米の冷酒。
燗と冷酒で飲み比べてみたくて、100ccの小で注文。
特別純米と純米だから完全な飲み比べにはならないけどね。
コチラはスッキリのレイヤーと甘いレイヤーが喧嘩せずにキレイに重なってる感じだった。
次のお酒は初亀吟醸。
福島の金水晶に印象が近い。
スッキリした口当たりから上品な甘さが顔を覗かせたと思いきや右肩上がりで美味い。
あと口に少し苦味。
そんな感じでモリモリ飲んでいるうちに。
もう一品軽めのおつまみが欲しくなってメニューを開いたら、すごいもの見つけた。
試合に合わせて対戦相手の郷土料理を供してるの?!
やだ、素敵…頼もうかな…。
と迷っていたら、大将から小鉢が差し出された。
いかにんじん!!
自家製なんだけど、ちゃんと『いかにんじん』になってるか福島サポの人に味見して欲しい。
とのことで、ありがたくいただく。
結論:美味しいいかにんじでした。
そうこうするうちに、いよいよこの日のメイン登場。
鹿と猪のロースト。
コレだけ藤枝ではない。
本川根という、藤枝の北に位置する町のものらしい。
藤枝縛りにしようかと思ったのだけど、ジビエの誘惑に勝てなかった。
大好きなジビエに、更にお酒が進む。
お次のお酒は喜久酔。
種類はメモり損ねた。
見本みたいな淡麗旨口な辛口、だと思う。
このお店で置いてるお酒の傾向なのか、藤枝全体の傾向なのか。
福島のお酒と方向性が似てる気がする
しめのお酒は志太泉純米吟醸。
以前は常宿のフロントで志太泉にゃんかっぷを売っていたので、藤枝では1番飲みつけておるお酒。
喜久酔とは別の意味で見本みたいな辛口。
甘味薄めでスッキリしてるけど日本酒らしいコクと旨味。
とても良いお店でした、ごちそうさまでした!