呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

荒川ひとりふくしまの酒まつり②

さぁ、宴の開催です!

 

f:id:taiko_ike:20220905183202j:image

ばばん!

 

f:id:taiko_ike:20220905183446j:image 

本日の目玉はコチラ。

三春の三角揚げと立派な丸茄子をじっくり焼いていただきます。


f:id:taiko_ike:20220905183433j:image

エゴマ味噌、納豆麹漬け、マヨネーズ、お醤油。

各種調味料をお好みで付けて召し上がれ。


f:id:taiko_ike:20220905183455j:image

そしてお酒の共に欠かせないコチラ。

青々とした枝豆!


f:id:taiko_ike:20220905183437j:image

箸休めにおくらと茗荷のポン酢和え。

都内のスーパーではちょっと見かけない、立派なおくらと茗荷で大変美味しいのです。


f:id:taiko_ike:20220905183503j:image

肉厚で歯応えの良い生木耳はゴマドレで食べたかったのですが、生憎切らしていたのでマヨで召し上がれ。


f:id:taiko_ike:20220905183459j:image

そして福島の酒宴に欠かせないのがコチラ。

いか人参!

いかの旨味と人参のポリポリした歯応えと甘さが最高な一品。

 

お酒はコチラ!

 

f:id:taiko_ike:20220905184159j:image

ばばばばーん!

大好きな磐城壽。

又兵衛、大七、名倉山の浜中会津飲み比べセット。

そして都内ではあまり見かけない金紋。

 

さあさあ、なにからいきましょうね。


f:id:taiko_ike:20220905183441j:image

とりあえず一杯目は、普段MIDETTEでも見かけた記憶のない金紋。

普通酒のワンカップって、地元じゃないとあんまり手に入らなかったりするよね。

福島行けばコンビニに並んでるんだけどね。


f:id:taiko_ike:20220905183451j:image

二杯目は又兵衛。

自分が飲んだ銘柄にそういうのが多いのかもしれないけど、浜の酒ってどっしり目なのが多い気がする。

 

残念ながらこの日は二杯でダウン。

でも美味しかったーー!!!

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村