呑助タイコの飯と旅

お酒とサッカーJ3福島ユナイテッド大好きおばちゃんの、日々の食卓と観戦日記

お節とお酒

元旦の日中の話は書いてので、晩ごはんのはなしー。

 

元旦の晩ごはんはもちろんコチラ。

 

f:id:taiko_ike:20230107163013j:image

ばばん。

岩代家敷大王さんのおせちオードブル!

これが、ほんと美味しいのよ。

 

お酒はコチラ。


f:id:taiko_ike:20230107163016j:image

左から、桃と金水晶、金水晶初しぼり両方が純米生酒、宝来屋さんの甘酒。

桃と金水晶は美発泡で、桃の味はしっかりするけどクドくなく飲めて美味しい。

 

初しぼりは金水晶らしい透明感のある甘さ、そして口の中で広がる華やかな香りがとても美味しく、新年を寿ぐに良いお酒だった。

蓬莱屋さんの甘酒はノンアルコール。

 

私はもともと甘酒って好きではなくて。

べったり甘くてアルコールの匂いが必要以上にするイメージだったのですが。

宝来屋さんの甘酒は必要以上に甘くなく、お米の優しい甘さがしっかりして美味しいのよね。

 

お節で飲んだくれながらお笑い番組を見て、元旦の夜は就寝。

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村